2017年04月16日

ジョウビタキ♀とカワセミ

4月10日
入園式が終わり、そのまま昼御飯を食べに行き帰宅
その後、撮影に出掛けました

アトリのいる公園
しかしアトリはいませんでした
もう、午後2時も過ぎてたと思います
あまり鳥の気配も感じませんでした
上の方でカワラヒワが鳴いてたかな
シジュウカラもいました
カワセミも番でいましたね

ふらふらと散策すると
「ヒン、ヒン」と鳴く声
ここは同じ時期2、3年前にルリビタキを見た所
ルリビタキかと期待しましたが
相変わらずのジョウビタキのメスさんでした(笑)

DSC_5116.JPG
D7200 ISO800 500mmF4P F5.6 SS1/100

DSC_5131_00001.jpg
D7200 ISO100 500mmF4P F5.6 SS1/20

もう天気もあまりよくないし、もう帰ろうと機材を片付けていたら
そばの池のかなり近い枝に止まりました!
急いでまたセッティングすると、散歩のおじいさんが来て飛んで行ってしまった。。。
鳥撮りとはこんなもんです
また来るのを願って張り込み
さっき止まった枝に来ませんでしたが
なんとか画になるところに止まりました

DSC_5141_00002.jpg
D7200 ISO800 500mmF4P F5.6 SS1/160

ここに止まることが多いです
お気に入りの場所なんですね

今日も行きましたががやっぱりここに止まりました
もう少し距離を詰めたいですが
そうなるとブラインドがいりそうですね
買うつもりは今のところありませんが


posted by tesi at 14:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

優しいジョウビタキ

4月5日

この日、相手をしてくれたのはジョウビタキのメスでした
マルマル&モフモフで可愛いですね

DSC_4810.JPG
D7200 ISO250 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/250

しかし、ジョウビタキは結構撮ってるのでいつものように撮ってもつまらないので
動きのある感じ(できれば飛翔シーン)で撮ってみようとシャッタースピードを上げて撮ってみました

なんかキックみたい(笑)
DSC_4834.JPG
D7200 ISO320 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/1000


毛繕い
人工物止まりなのが残念

DSC_4849.JPG
D7200 ISO320 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/1000

DSC_4875.JPG
D7200 ISO360 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/1000
posted by tesi at 23:35| 岐阜 ☁| Comment(2) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

まだまだ冬鳥

先週は相変らずアトリのいる公園で撮ってました
アトリ狙いでしたが他にもカワラヒワ、ツグミ、ジョウビタキなんかもいました

そして最近はカワセミがやたらと活動的です
繁殖期なんですかね
毎日番でいました

全体的に今が一番鳥撮りにはイイ時期なのかもしれませんね
とても賑やかです

この前なんかスーパーに買い物に行ったら駐車場にイソヒヨドリがいて綺麗な囀りを聞かせてくれました

とりあえず
4月4日

まだまだ冬鳥がいます
アトリ
相変らず採餌中は難しい
枝に止まってると撮りやすいけど
なかなかイイ位置には止まってくれませんでした

DSC_4552_00002.jpg
D7200 ISO100 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/320

そしてシロハラかツグミかな、と思ってファインダーを覗くと
トラツグミ!
トラツグミは特に好きです

DSC_4747.JPG
D7200 ISO220 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/250

DSC_4763.JPG
D7200 ISO450 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/250
posted by tesi at 23:19| 岐阜 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする