2017年05月09日

16-80

突然ですが
レンズを買いました

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRです

20170507_135706.jpg

普段撮り、風景には、ずっと18-55VRを使ってました
写りに関しては綺麗でそこまで大きな不満も無かったです
しいて言えば、逆光に弱いことですね

ま、物欲が1番の購入理由ですね

けど、やっぱ機材のスペックアップはしたいですよね
それで撮る気や、写真の幅が広がるんだから

写真の幅と言う所で
10-24とかなり迷いました
画角の変化は10-24の方が大きいですからね
今までと違う写真が撮れるのは10-24です
けど、家族で出かける旅行で撮ることの多い自分には
16-80の方が使いやすいと思ったのと
このタイミングで中古美品があったのとで
16-80にしました

ま、10-24に手を出す可能性も大ですけどね、、、、

とりあえず試し撮りをしてます

DSC_6847.JPG
D7200 ISO100 16-80 80mm F5.6 SS1/320

望遠端の開放はF4なんですけど開放は使えない感じがします
F5.6だとしっかり写ってると思います

作例はありませんが広角端の近景は開放F2.8でも使える感じです
けど、花ってのは綺麗に撮るのが難しいですね
被写体が小さいからですかね

お決まりの試し撮り被写体 うちの犬(笑)

DSC_7145.JPG
D7200 ISO100 16-80 16mm F4.5 SS1/400

DSC_7155.JPG
D7200 ISO100 16-80 16mm F5.6 SS1/160

とりあえず、犬の写真に関しては(笑)サンヨンに匹敵するのでは!?
ボケはサンヨンの圧勝ですけど

遠景の写真はまたどこかへ行った時に撮ってみます

 
タグ:
posted by tesi at 11:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | カメラ、機材、スノーギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

85mm1.8

実はD7200と一緒に単焦点を買いました
85mmF1.8Gです

標準ズーム欲しかったんですが
子供撮りに前から欲しかったのが中古美品であったので、合わせて買いました(d7200も中古美品です)

写りは期待通りでした
絞り開放だとピントの合う範囲がかなり狭いですがとても柔らかい描写だと思います

今回のモデルは狂犬ですが
レビューを含め色々アップしていきたいと思います

DSC_8631.JPG

タグ:
posted by tesi at 00:38| 岐阜 ☁| Comment(0) | カメラ、機材、スノーギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

aps-c

D7200購入への経緯

いつからか分からないけど、やはりフルサイズへの憧れがありました


なので少しずつ資金を貯めてました
全然貯まらなかったけど

去年の末ぐらいから多少目処がついてきたので色々情報収集しました

始めの頃は無謀にもd3s d4 d800などを狙ってましたが
結局d610が濃厚になってきました
理由はやはり

・コスパが高い
・フォトヒトなどに挙げられている写真の中に良い作品がいっぱいあった
・やはり高感度が強そう

だったのですが

ダークホース登場です

D7200
フルサイズしかあたまに無かったのですが
ちょっと気になって調べだしたら結構良さそうでした

・Expeed4によりWB、画質、高感度向上
・動体に強いAF
・RAWでの連続撮影枚数が18コマ
・ローパスフィルターレスによる高解像

などです

逆にD610のAFは39点な上にポイントが中央に集まり過ぎてました
風景メインならD610が良かったかも知れませんが
自分は風景も撮るけど、息子、鳥などの方が比率が高いので
D610だと使いにくいかなと思いました

それでもやはり「フルサイズ」への憧れはなかなか消えずで悩みまくましたが
これから子供の運動会とかも控えてるしスノーボードや鳥も撮りたいしで
D7200に決定

DSC_0073_00001.jpg
ISO1600 ノイズ低減 標準 ピクチャーコントトロール ニュートラル

暗部もそんなにノイズが目立たないし葉の質感も保たれてると思います

使用感なども追々書いていきます
posted by tesi at 11:40| 岐阜 ☔| Comment(0) | カメラ、機材、スノーギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする