2017年02月08日

真冬の小鳥達

2月7日
夜勤週は仕事帰りに鳥撮り!

この日は7時前にフィールドに到着
まだ少し暗い
カメラのセットだけして少し車で待機

明るくなってきたので外に出る
寒い!
そして静かだ

少し奥の方へ歩いてみる
相変わらず去年と同じで100m?ぐらい下に見える池にはオシドリがいる

証拠写真にしかなりません 枝かぶってるし
DSC_1868_00001.jpg
めっちゃいるな〜(笑) 

また始めのポイントに戻ると
ほどなくしてシジュウカラがやってきました

朝食の時間だったようです
DSC_1905_00001.jpg
D7200 ISO1600 500mmF4P F5.6 SS1/320
こうやってみるとシジュウカラも綺麗な鳥だな

木の実の名前も覚えたいな〜と思いますが
似たようなが多くてなかなか判別つきません

そしてお次はものすごい上のほうで「ケッケッ」と連呼してる鳥が
ファインダーを覗いてみるとアカゲラでした!
見るのは3回目ぐらい
撮ったのは初!
完全なる証拠写真ですけど

DSC_1885_00002.jpg
鬼トリミング(笑)
アカゲラも良い距離で撮れたらな〜

その後ガード下にベニマシコ発見!
ここで深追いせず我慢!
前にメスを撮った所で待機
数分待ったら来てくれました

DSC_1938 (2)_00002.jpg
D7200 ISO560 500mmF4P F5.6 SS1/320

早朝の光はほぼ真横から射すし何気に強いので色が上手く出ない
自分のポジション、鳥のポジションで左右されますね

メスもいましたよ!
DSC_2022_00003.jpg
D7200 ISO250 500mmF4P F5.6 SS1/320

コチラはメスを強引に縦トリミング
DSC_2023 (2)_00003.jpg
D7200 ISO250 500mmF4P F5.6 SS1/320

クオリティとしては大満足ってわけにはいきませんでしたが
まずまずだったと思います

1時間足らずの撮影でしたがとても楽しい時間でした!
posted by tesi at 12:09| 岐阜 ☁| Comment(2) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前日のカケスいいですねー。
背景スッキリだけど枝の造形が綺麗です。

このオシドリも見た時の状況が容易に想像できます。
確実に顔がニヤついてたでしょう(笑)

今回の一枚目のベニマシコは背景色が幻想的ですね。
枝が主張するのが難点ですが…。
ベニマシコはなかなかスッキリした背景には出てこないですよねぇ。

アカゲラは私も最近全然見ません。
何年か前に超至近距離で撮れたのは今思えば超運が良かったです^^;
Posted by びゃくだん at 2017年02月12日 19:08
びゃくだんさん
カケスは本当に理想の所にと止まってくれたので良かったです
これはトリミングしてるのでもう少し距離を詰めたかったですけどね

ベニマシコは個人的にこれだけ撮れれば上出来かなと思ってます(とりあえずは(笑))

アカゲラはやっぱりレアなんですね
アオゲラに関しては一度も見たことないです
Posted by tesi at 2017年02月13日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: