2017年02月24日

ホオジロYEAR

2月21日
最近のメインフィールドへ
ベニマシコ、ルリビタキ狙いでしたが
ホオジロが藪の中にいただけでした

正面顔(笑)
DSC_2431.JPG
D7200 ISO800 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/200

何かの木の花の芽を食べていたみたいです
DSC_2432.JPG
D7200 ISO800 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/100

どちらも思いっきり枝被りだけど
何か雰囲気が好きで結構気に入ってます

最近やたらとホオジロに遭遇します
今年はホオジロと縁があるようですね
ラベル:ホオジロ
posted by tesi at 11:51| 岐阜 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

都市公園の野鳥

2月20日 月曜日
夜勤週なので午前中だけ鳥撮りに行ってきました
いや、子供を都市公園に連れて行きました(笑)

着いたのは朝の10時過ぎと少し遅め
にも関わらず、鳥の声が賑やかでした

早速現れたシロハラ
採餌に夢中でこちらには気づいてないようでした

DSC_2303_00002.jpg
D7200 ISO1600 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/200


DSC_2375_00001.jpg
D7200 ISO1600 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/320

矢継ぎ早に枯葉をめくり、ひっくり返してるのが面白かったです
ホントひたすら枯葉をめくってて、その音がうるさかったぐらいです(笑)

DSC_2383_00001.jpg
D7200 ISO1100 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/320


この公園は以前トラツグミを撮った所だったので同じ場所に行ってみた
いないなぁと思ってウロウロしてたら、それらしき鳥影が動いたのでファインダーを覗くとやっぱりトラツグミでした
その後すぐに少し飛んで移動したのでそちらの方へ行ってみると木の根本にいました
すかさず、ピント合わせてシャッター押しました
2コマ撮って2コマ目は飛び立つ瞬間でブレました
サンヨンにテレコンだったので
1コマ目何とか撮れて良かった
これがゴーヨンピーだったら撮れてなかったですね

DSC_2417 (2)_00002.jpg
D7200 ISO560 300mmF4D+TC-14EU F5.6 SS1/320

総合的に見るとサンヨンにテレコンの方が有利だと思います
ゴーヨンピーよりも軽いしAFが使えるし早いし写りも文句なし
ゴーヨンピーの有利な点はやはり焦点距離
・サンヨンより距離があっても使える画になる
・決まった時の画はさすが
と言った所でしょうか

それにしても鳥撮りは山、森、林道よりも都市公園の方がよく撮れます
品質ではなく撮れ高の事

山は広く、木々はたくさんあり鳥も分散する 探す範囲が広い
都市公園は狭く 木が山よりは少なく、そこに集まる
だからでしょうか
posted by tesi at 09:19| 岐阜 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

スキー場で見かけた野鳥

運よく前日に降雪があったのか
雪の中のハクセキレイを写せた
と、言っても、木も枝もない駐車場なんですけどね


DSC_2249 (2).JPG
D7200 ISO100 300mmF4D TC-14EU F5.6 SS1/3200

DSC_2254 - コピー.JPG
D7200 ISO100 300mmF4D TC-14EU F5.6 SS1/1250

ホオジロもいました
こちらは背景が塀で残念ですね
ピントも甘いし

DSC_2259 (2).JPG
D7200 ISO220 300mmF4D TC-14EU F5.6 SS1/320

他にもおなじみのシジュウカラやエナガもいました
駐車場そばに沢がありカワガラスもいましたが飛んでいってしまいました

せっかく雪のあるスキー場なので雪の中の野鳥を撮りたいんですがなかなか上手くいきませんね
posted by tesi at 11:28| 岐阜 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする