2016年08月31日

ライファー

今更感がありますが盆休みの事

8月17日

嫁と息子と乗鞍に行ってきました
6時出発のつもりがやっぱり遅れて6時40分発(遅れ過ぎw)

観光センターに着いたのは10時ぐらいだったかな〜
そっからバス乗って畳平に着いたのは多分12時前

あんま天気良くないっつーかガスってなんも見えん
なのでとりあえ蕎麦食べて
標高2700mに慣れさせました

少し霧も晴れたので散策開始

ピークは過ぎてたけどコマクサいっぱい咲いてました
DSC_5264.JPG

そして野鳥好きとしては、やっぱりライチョウに期待
一つのピークを目指しながらライチョウに遭遇することを願う

遭遇することなく登頂
登頂と言っても登ること10分ぐらいだったか

さあ下山するかと、その時、、、

!!

ライチョウ
雷鳥

近っ!

DSC_5354.JPG

噂通りあんま警戒心強くないんですね
天気良くないと特に警戒心無いみたいです

けど
孤高の鳥って感じでした
カワイイんだけど孤高って感じ

周はこのときベビーキャリアで熟睡だったので
また行って一緒に見たいな〜
posted by tesi at 21:59| 岐阜 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

鉄っちゃん

夏休みは結構満喫しました

13日 スケート
14日 スケート バーベキュー
15日 リニア鉄道館 
16日 スケート
17日 乗鞍
18日 スケート
19日 スケート
20日 買い物 スケート

スケートばっかですね

前半のハイライトはやっぱリニア鉄道館
息子は電車好きです

ドクターイエローや300系、蒸気機関車つばめに喜んでました

1472002562784.jpg

1472003048222.jpg

1472003077860.jpg

1472003461981.jpg
posted by tesi at 10:54| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

木曽駒ケ岳 まとめ

下山時はレンズを18-55から300mmに変えて
コマクサなんかを撮りながらゆっくり下りました登りで見たイワヒバリも期待したんだけど
会えませんでした

どの山もそうだろうけど
鞍部はかなり風が強かった
虫が多い(ハナアブ)
自分は明るい黄緑色のシャツ&ザックだったんですが
この色はダメですね
めちゃ寄ってきます

服装は
インナー、ロンT、ナイロンジャケットでOKでした(晴天)
平日でもまーまー人多かった
土日は行きたくない

けどまた行きたい
テント泊もしてみたい

コマクサは少し遅かったですね
ピークを過ぎて枯れ気味でした

DSC_5185.JPG
posted by tesi at 23:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | 登山 トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする