2016年03月31日

サンヨンを手持ちで

最近はサンヨンの使用頻度が高いです

鳥目的で
一人であまり人のいないフィールドへ行くときは三脚とゴーヨンピーを担いで行くんですが
撮影目的が鳥に限らない(主に花、子供)場合や場所が公園とかだったりするとサンヨンで出動です
子連れの多い公園でゴーヨンは浮き過ぎです サンヨンでも少し浮くし
用途もゴーヨンよりサンヨンに方が幅広いです

そのサンヨン
僕の持ってるモデルはVR(手ブレ補正)がついてないので
いつも三脚で撮ってました
しかし、ネットではこのサンヨンを手持ちで振り回し野鳥を撮ってる人も結構いるようなので
自分もやってみることに

このブログの前回、前々回の写真もサンヨン手持ちです


そして今日も撮ってきました
300mmテレコン無しです

DSC_2536.JPG
ISO100 F5.6 1/640sec.

DSC_2549 - コピー (2).JPG
ISO100 F5.6 1/500sec.
コゲラ 空抜けだし桜も蕾(ツボミ)なのが残念ですが写り結構イイ方だと思います


DSC_2549 - コピー.JPG
こちらは大きめにトリミング

ssは1/500sec.ぐらいあった方が安心ですね
D7000だとISOは上げても400までかな

AFモードに関しては今回は3Dトラッキングを使用しましたが
まだ模索中です
posted by tesi at 11:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

ラストやぶはら

3月26日
やぶはら滑り納め
27日がラストなんだけど夜から仕事なので土曜に行ってきました

朝だけ固めでちょうど良かったけど
すぐに緩んできて最終的には水溜まりかってぐらいな所もあってブレーキかかりまくりでした

それでもワイドボックス〜アップナロー〜フラットダウン塩ビ〜サイドインレールは楽しかった
それにしても4mキッカー潰してストレートしか届かないような9mだけ残すやぶはらのディガーは本当何考えてんのかわかりませんね

ま、
それでもやっぱりスノーボードは楽しい

DSC_2174.JPG

今回も少しサンヨンで撮りました
フレーミングが難しいです
posted by tesi at 11:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

A historical moment

3月20日

やぶはら高原でスノーボード
朝イチから緩めのバーンでした
まだリップやランディングが崩れてない時間帯は調子良かったです
流してて気持ちがいい

昼前くらいから板が走らなくなってきた
自分の膝も少し痛くなってきた

なので少しカメラマンになってみました
動画ではなくて写真の方
しかもサンヨンで

最近はサンヨンで撮るのが楽しい
手持ちの練習も兼ねて


そして、歴史的瞬間は
周が外に出て雪遊びをしたこと
91君の子供と母さんの863ちゃんがいたからかな
やっぱ同世代がいると違いますね

凄く嬉しくなるね
そう言いながら、嫁とあっさり交代して滑りに行ったけど

スノーボードできて友達もたくさんいて写真も撮れて
周の成長を目の当たりして

凄くいい日だった

DSC_2060.JPG



ラベル:
posted by tesi at 22:02| 岐阜 ☀| Comment(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする