2017年10月15日

福井県立恐竜博物館

10月14日

行ってきましたよ
恐竜博物館
息子が恐竜大好きなので行きたいなと思っていたので

道中の九頭竜湖がとても綺麗でした
風もなく映り込みが半端なかった
ま、時間もあまりなかったので立ち寄りはしませんでしたが

さて恐竜博物館
楽しかったです
息子もかなり興奮してました
動物園以来の興奮ぶりだったので見てて笑えてきました
やっぱ恐竜好きなんだね〜

カメラとレンズは勿論
D7200と16-80です
こーゆー時は迷わず16-80ですね
高感度はやっぱ3200が限界ですかね〜
けど対象が人だとまた変わってくる
人だと3200も使いたくないかも
もっと言えば恐竜の骨は3200でもいいけど
恐竜そのものだと3200もダメかなと
ま、画像のサイズにもよりますけどね

今回の画像は全てISO3200です
DSC_0619_00002.jpg

DSC_0660_00004.jpg

DSC_0664_00007.jpg

DSC_0687_00001.jpg

九頭竜湖とセットでまた行きたいです
posted by tesi at 22:56| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会の撮影

動画撮影
やっぱ動画もイイですね
と言うか運動会は動画がイイですね
しかし持って行ったビデオカメラが古すぎて写りが残念過ぎました
ビデオカメラの購入を検討したいと思います


ま、写真も勿論イイんですけど

今回の機材
D7200にAF-P70-300で行きました
D7000にサンヨンテレコンも持ってったけど前者だけで事足りました
サンヨンにテレコンは長すぎです(運動場の規模にもよりますが)
テレコンなくてもAPS-Cに300mm単は長いです
運動会には絶対的にズームがイイと思いました

主な設定は
ISOの上限を3200
SSは1/640
AFはAF-C ダイナミック9点 3Dトラッキングだと他の園児も同じ服装なのでピント持ってかれる
AFロックオンは標準 これを「しない」にするとAFポイントが少し外れるだけど一気に背景に持ってかれる

こんなとこですかね

あと重要なの撮影場所ですね
これはそれなりに制限もあるので難しいですけどね
posted by tesi at 22:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

運動会は楽しい

やっぱ普通に楽しいですよ
そしてカメラが趣味という立場に置いても

雰囲気がイイ

準備は大変だけど
それはお弁当を作るママであり
幼稚園の先生
タープやテーブルを運び設営するパパ
あ、僕は組み立て方がイマイチ分からなくて嫁のママ友が教えてくれました

話が少し逸れましたが
ちびっ子たちが一生懸命走ったり踊ったり歌ったり
と、言うか、ちびっ子たちがあれだけ沢山いるだけで面白い

写真的目線で見ると
やはり動体撮影は面白い
難しいけど撮れると気持ちがいい
半面、息子の年少の運動会は1回きりと言うプレッシャーも
けどD7200とAF-P70-300がなかなかイイ仕事をしてくれました
天気が良かったのもあるけど予想以上に撮れました(プライバシーの都合上載せれませんが)
ピントを外してるのや、フレーミングが良くないものもありましたけどね
やっぱ運動会はズーム必須ですね
幼稚園の運動会に300mmはチョット長いです

DSC_0494_00001.jpg

次は反省点でも書きましょうか
posted by tesi at 22:51| 岐阜 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする